So-net無料ブログ作成

最近のひゃく(16) [日記]

みなさんこんにちは!
突然ですが、今回はお菓子のお話をしたいと思います。

お子さんをお持ちの方なら、一度は迷ったことがあるかもしれない“チョコレート”解禁のタイミングについてです。

上の子がいる子は意外とすぐに食べ始めたり、お母さんによっては「〇歳までは絶対ダメ!」とお考えの方などさまざま。「もういいかな?」なーんてあげてたりすると、周りから「早くない?」なんて言われてしまったりするし、ホント迷います。。

そもそもなんでダメなのかもよく分からないで過ごしていた私…これを機にチョコレートがダメな理由をちょっと調べてみました!

それがコチラ。
・砂糖の過剰摂取につながりやすい ・虫歯の原因になる ・依存性が高い ・アレルギーの原因になる可能性 ・覚醒成分が入っている
最後の覚醒成分については、カフェインが入っているんだろうな~と勝手に考えていましたが、カフェインに似た成分の「テオブロミン」なるものが入っているんだそうです。
はえ~勉強になりました。

そんなこんなで、ひゃくのチョコレート解禁について今まで詳しく知らなかったものの、「3歳までは我慢!」となんとなく考えていました。

そして、ひゃくの誕生月7月を来月に控えた最近、なんとちょっとフライング気味にチョコレート解禁になってしまいました!笑

ゆるい母だな~とは思いつつも、まああと一か月で3歳だし!と、なんとなーくでチョコOKになりました笑

今回はそんなひゃくのチョコレート解禁エピソードをお話しします。

20170628-1.jpg


20170628-2.jpg


20170628-3.jpg


20170628-4.jpg


20170628-5.jpg


20170628-6.jpg


20170628-7.jpg


20170628-8.jpg


とまあ、こんな感じで解禁になりました!笑

チョコレートに依存性があるというのは本当のようですね。。ひゃくのチョコの箱を見つけた時の反応は他のお菓子と違いますからね~現に私もハマってるし笑

これからは量に気を付けながら、楽しいおやつタイムを二人で過ごしたいと思います!

それでは!

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最近のひゃく(15) [日記]

どうもこんにちは!

最近のひゃくは、相変わらず”おさるのジョージ”熱は冷めることなく、夢中になって見ていますが、楽しみ方が最近少し変わってきました。

20170601-1.jpg


20170601-2.jpg


20170601-3.jpg


20170601-4.jpg


20170601-5.jpg


20170601-6.jpg


とまあ、最近いろんなものをまねっこするようになってきました。

たまに道端ですれ違ったおじさんの真似とかするんで、ちょっと慌てる時がありますが笑
成長したということでいいのかな?!汗

それでは!
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児